アイレットが狭い。 でも、一眼のストラップを使いたい。

投稿日 2014/05/16

僕が使っているXZ-1は、カメラストラップを取り付けるアイレットの幅が5mmしかない
コンデジにしては少し大きくて重い筐体なので、ストラップの先端がひも状のタイプだと少々頼りなく感じてしまい使いたくない
純正の専用ストラップはデザインが気に入らず、かといって自作するほどのスキルもない
できたら一眼のストラップを使いたいんだけど、ほとんどの一眼のストラップは先端の幅が10mmが一般的です

そこで、「OP/TECH システムコネクター ミニQD コンバーター」を使ってみました

アイレットが狭い。 でも、一眼のストラップを使いたい。1

こちら公式では先端幅6mmとなっています
先端部分は糊で固めていますが、そこ以外は柔らかいのでアイレット幅5mmのXZ-1でも使えるかなと思いました

アイレットが狭い。 でも、一眼のストラップを使いたい。2

とりあえずラフに取り付けてみましたが、「この機種、専用かよ」と思うくらいバッチリとハマります
無理やり付けた感は全く感じません

アイレットが狭い。 でも、一眼のストラップを使いたい。3

コネクター部分は10mm幅あるので、気に入ったカメラストラップが使えそうです
三脚を使うときやカメラケースに収納するときとか、コネクター部分が簡単に取り外しできるので便利かもしれません

アイレットが狭い。 でも、一眼のストラップを使いたい。4

TOP