Android 5.0(Lollipop) システムアップデートの画面がリニューアルされた

投稿日 2014/11/23

Nexus7のシステムアップデートの画面を見たら変っていました

Android 5.0(Lollipop) システムアップデートの画面がリニューアルされた 1

「こんなん、だったけ?」と思い、Nexus4で同じ画面を確認してみると…

Android 5.0(Lollipop) システムアップデートの画面がリニューアルされた 2

僕の知っている画面はこれだ
Android 5.0(Lollipop)ではシステムアップデートの画面を含め全体的に白背景に変わったのですが、いつの間に変わったんだ?

特に何かをした記憶がない
ってことは、自動で変わった?
僕は更新関連は基本的に手動にしているので自動で更新されるのもは限られている
その辺りを調べたらすぐに原因がわかりました

「Google Play開発者サービス」がアップデートされて、バージョン6.5でシステムアップデートの画面が変わったようです
「Google Play開発者サービス」は「Google Playストア」と同じで通常はストアでは公開されず、自動で更新されます

apkファイルをダウンロードして手動でアップデートしました
Nexus4の「Google Play開発者サービス」アップデート後のシステムアップデート画面です

※ apkファイルを手動でインストールする場合は、バージョン間違いには気をつけてください

Android 5.0(Lollipop) システムアップデートの画面がリニューアルされた 3

Android 5.0(Lollipop) システムアップデートの画面がリニューアルされた 4

TOP