【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す

投稿日 2015/02/14

せっかくの機会なのでデュアルSIMがどういったものなのかを手持ちのSIMを使ってPolaroid piguで試してみました

試したのは次の組み合わせ
SIMスロット1:ドコモminiUIMカード(FOMA音声のみ契約)
SIMスロット2:OCN モバイル ONE データ通信専用SIM(microSIM)SMSなし
※ SIMスロット2は標準SIMスロットなのでSIMアダプターを使用しています

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 1

すでにプリセットされているのが多くあってAPNの設定は楽かも
端末を起動するとこんな感じ
SIM2枚とも認識されています

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 2

SIMの同時使用は出来ないので切替えて使用することになります

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 3

音声SIMは特に何かを設定することもなくすぐ通話できました
データSIMはAPNの設定をしないといけません

設定 -> 無線とネットワーク その他 -> モバイルネットワーク
アクセスポイント名にはプリセットされているものが多くあり、OCN モバイル ONEもありました
ただそれを選択するだけで他に設定は必要なかったです

このプリセットの数、最近のSIMフリー端末ってこんなに親切なの?
ユーザーを過保護にし過ぎると大変だよとちょっと思ってしまった

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 4

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 5

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 6

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 7

SIMの切替は通知バーから行えます
「SIM選択」をタップすると数秒で切り替わります

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 8

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 9

Wi-FiをOFFまたはテザリングON
データSIMを使う場合はWi-Fiを切らないと正常に動作しませんでした
またはテザリングONにすると、Wi-Fiが自動的に切れて動作します
そんなの当たり前と言われたらそうかもしれない

SIM1(青)使用中の表示
【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 10

SIM1(青) -> SIM2(橙) おや、繋がらない
【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 11

Wi-FiをOFFで動作
【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 12

テザリング
上の記事からの流れでWi-Fiテザリングを試しました
設定 -> 無線とネットワーク その他 -> テザリングとポータブルアクセスポイント

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 13

ポータブルWi-Fiアクセスポイントを「ON」にする

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 14

Wi-Fiアクセスポイントを設定をタップするとSSIDとパスワードを編集または確認できます

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 15

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 16

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 17

Windows PCを接続してみました
3Gでの接続とはいえ、結構快適です
Polaroid piguはモバイルルーターとしてもちゃんと使えそうだ
bluetoothテザリングのバッテリーの持ち具合とか興味深いね
いつか試そう

【Polaroid pigu】デュアルSIMを試す 18

TOP