ベンジャミン 樹液 カイガラムシ

投稿日 2016/05/07

例年なら今頃は新芽がたくさん芽吹いてくるのだけど今年はそれがない
気がつけば最近やたらと樹液が出てる
調べてみると、カイガラムシが原因というのが多かった
で、よく観察してみるとなんかそれらしいのがあちこちに
虫といっても動いていないので見過ごしがちだ
わかる人が見るとすぐわかるんだろうけどね
経験が浅いとなかなか難しいな

ベンジャミン 樹液 カイガラムシ_1

ベンジャミン 樹液 カイガラムシ_2

原因がわかったので対処をするためにホームセンターで殺虫剤を買ってきた
何がいいかわからず2つ買ってきたけど、おすすめはベニカDXのほうかな

ベンジャミン 樹液 カイガラムシ_3

そのまま散布するならカイガラムシエアゾールを使ってもいいと思うけど、剪定にもいい季節なので短く刈った
葉につてる樹液はシャワーで綺麗に流して、それから歯ブラシを使って葉や茎についている虫を削ぎ落としました
手順はどっちが先でもやりやすい方からでいいと思う
洗った後は乾いてからベニカDXを散布

なんか寂しい姿になってしまったけど、またすぐ元気に復活すると思います
夏頃にはワシャワシャしてるかも

ベンジャミン 樹液 カイガラムシ_4


TOP