テレビのリモコンが壊れたので互換リモコンを使ってみる

投稿日 2017/07/05

どうもテレビのリモコンが壊れてしまったようだ
どのボタンを押しても反応しない
電池切れかと思って交換してみたけどダメだった
テレビ本体に問題がある可能性もあったけど、簡単にリモコンの動作確認を判断する方法がネット上にいくつも紹介されていたのでそれを試したら明らかにリモコンに異常があることが確認できた

方法は簡単でスマホのカメラを通してリモコンの送信部分をチェックするだけ
赤外線方式のリモコンのボタンを押すと正常なら押すたびに紫っぽい光がカメラ越しに確認できます
うちのリモコンはどのボタンを押しても光らず、またはずっと点灯しっぱなしになるなど異常が見られたのでリモコンが壊れていると判断できました

さて、リモコンですが修理より買い替えたほうが早いです
僕の部屋で使っているテレビは09年製シャープのアクオス
純正品を調べたらリモコンの製造は終わっていましたが代替品が3500円位で案内されていました

まあ、これでもよかったのですがELPAの互換リモコンを使ってみました
当然ですが純正品より少し安いです
メーカー別に製品が用意してあるのでシャープ用のリモコンを買いました
RC-TV009SH

電池を入れたら設定などしなくてもそのまますぐ使えるようになっています
便利すぎて感心したよ

テレビのリモコンが壊れたので互換リモコンを使ってみる_1

テレビのリモコンが壊れたので互換リモコンを使ってみる_2

TOP