ベンジャミンの植替え 2018

投稿日 2018/04/10

前の植替えから3年。
3年も経つと鉢から結構土も減って根も伸びてたりします。
なので、根を切って土を補充しました。
ここ最近、気温も高く暑いので時期的にはちょっと早いかなと思いましたが、まあいいでしょう。
前のときは鉢のサイズアップも兼ねての植替えでしたが今回は同じ鉢サイズです。
やり方はいつもと一緒で、鉢から抜いて周りの土を少し崩し、長くなった根を適当に切る。
そして鉢の戻し、新しい観葉植物用の土を鉢の周りの隙間に足すって感じです。
ベンジャミンって、僕的には管理が楽でとてもいいです。

ベンジャミンの植替え 2018_1

ベンジャミンの植替え 2018_2

ベンジャミンの植替え 2018_3

土を足すときは鉢の隙間に押し込むと言うか、ギュウギュウ詰める感じです。
とにかく木がぐらぐらしないように注意しないといけません。

ベンジャミンの植替え 2018_4

ベンジャミンの植替え 2018_5

TOP