IE11を使ってみる

投稿日 2013/06/29

Windows 8.1ではIE(Internet Explorer)のバージョンも上がり、IE11が搭載されます
ちょっとだけ検証を兼ねて使ってみました

IE11を使ってみる -1

僕はどっちかというと、IE否定派なのであんまりいいことは言えないのですが、ブラウジングだけならIE10でも思ったのですが、IE11も結構いい感じだと思います
ただ設定とか使い勝手がどうとかが絡んでくると、やっぱ微妙かなと…
残念ながらメインでは使えないというのが、僕の正直な感想です

IE11に対応していないサイトがある?
この記事を執筆時のことですが、IE11では正常に表示されないサイトがあります
例えば、最近サイトデザインをリニューアルしたYahoo! JAPANですが、IE11ではトップページが正常に表示されませんでした

IE11を使ってみる -2

IE11を使ってみる - Win 8.1 IE11

IE11を使ってみる - Win 8 IE10

- 追記 -
2013/07/01
互換表示でちゃんと表示できました
IEを普段使わないと、互換表示のことをすっかり忘れちゃうんですよね
サイトによっては、meta要素とかで互換表示の対策が必要になるかもしれません
サイトを作る方は確認作業とかで一手間増えますね

互換表示の方法
互換表示はアドレスバーのところにボタンが表示されているとわかりやすいのですが、表示されていないとわかりにくいので、せっかくなので互換表示の方法を書いておきます

IE11を使ってみる -5

IE10では互換表示のボタンが表示されていますが、IE11では表示されないので手動でメニューを辿っていきます

IE11を使ってみる -6

"Alt"キーを押すか、タイトルバー右クリックでメニューバーを表示させます

IE11を使ってみる -7

ツールから互換表示設定へ進みます

IE11を使ってみる -8

追加するWebサイトの欄に互換表示させたいWebサイトが表示されているのを確認して追加をクリック

IE11を使ってみる -9

下の互換表示に追加したWebサイトの欄に、Webサイトが追加されているのを確認したら閉じる
以上です

短評
IE10から目立った変化はあまりなさそうだけど、使い易くはなっている
冒頭の方にも書きましたが、ブラウジングだけならほんと良い感じですよ

僕個人の要望としては、とにかくバージョンの統一を目指してほしいね
これだけです

TOP