【Nexus7(2013) 】ファクトリーリセットで初期化する

投稿日 2018/02/08

長いこと僕の愛機として活躍していたNexus7ですが、タッチの感度が著しく悪くなってしまいもう操作が困難になってしまいました
タッチパネルの交換とか考えましたが、引退させるには頃合いかなと思いましてデータを消去することにしました
消去の方法はいくつかありますが、画面での操作が困難になっているため設定メニューからの初期化は難しい状態
Androidデバイスマネージャーからの遠隔もちょっと出来ない状態になっているので、リカバリーモードから行いました
これなら物理ボタンのみで操作できます

リカバリーモードを出す
電源がOFFの状態で[電源ボタン]+[ボリューム下]
ボリュームボタン上下を使い、リカバリーモード[Recovery mode]を選択して[電源ボタン]を押す
[コマンドが指定されていません]の画面が表示されたら[電源ボタン]+[ボリューム上]

【Nexus7(2013) 】ファクトリーリセットで初期化する_1

【Nexus7(2013) 】ファクトリーリセットで初期化する_2

リカバリーメニューが表示されたらボリュームボタンで[Wipe data/factory reset]選択して[電源ボタン]を押す
本当に実行していいか確認されるので、ボリュームボタンで[Yes]を選択して[電源ボタン]を押す

【Nexus7(2013) 】ファクトリーリセットで初期化する_3

【Nexus7(2013) 】ファクトリーリセットで初期化する_4

画面の左下に状況が表示されます
終わったらまたリカバリーメニューが出るので[Power off]を選択して[電源ボタン]を押す
これで初期化終了です

【Nexus7(2013) 】ファクトリーリセットで初期化する_5

【Nexus7(2013) 】ファクトリーリセットで初期化する_6


TOP