「Ok Google」ホントの日本語対応はこれからだ

投稿日 2014/07/04

待望の日本語対応と言ってもいい「Ok Google」ですが、個人レベルの記事は見かけるけど、メジャーな媒体の記事は少ないですね
ちょっと、意外
これからなのかな?

おかげで使い方や設定などの情報がまだ十分とはいえない状況です
なので、この後に書いてることは僕の環境下で試したことです

Nexus7(2013) Wi-Fi
Android 4.4.4 (KitKat)
Google検索 3.5.15
Google Nowランチャー 1.0.16

音声履歴、どの画面でも「OK Google」を使う設定メニュー
前回の記事で、音声履歴の項目がroot化端末では出たと書きましたが、root化していない端末でも普通に出ました
-> ついに「Ok Google」が日本語に対応 | 砕け散る粛正

「Google検索」や「Google Nowランチャー」のアプリのキャッシュをクリアしたり、設定を初期化したり、いろいろイジった後に気がついたので、正直なところ何をどうしたら出てきたのかわかりません

「Ok Google」の設定_1

「Ok Google」の設定_2

言語が日本語では残念ながら「Google Nowランチャー」のホーム画面から使える以外の項目はグレーアウトになっています

どの画面、ロック画面からでも「OK Google」を試してみる
今現在は米国内のみ、言語もUS英語のみ対応しているみたいです
-> どの画面でも「OK Google」を使用する - ウェブ検索 ヘルプ

米国内のみとヘルプには書いていますが、言語をUS英語にすれば、Nexus7で動作確認は出来ました

まず、言語をEnglish (US)にして、音声履歴を有効にする必要があります
※ 音声履歴を有効にすると音声情報が数秒Googleに送信されるので注意してね
Googleさん、なんでも欲しがります
注: 音声履歴がオンになっている場合、「OK Google」とその前の数秒間が録音され、Google のサーバーに送信されます。
-> 検索の設定 - ウェブ検索 ヘルプ

「Ok Google」の設定_3

音声履歴を有効にすると、「任意の画面から」の項目にチェックが出来るようになります

「Ok Google」の設定_4

チェックをすると、「OK Google」の発声を3回学習させる画面が出ます
ネイティブな発音で「OK Google」を3回学習させます

ベタな日本人には難しい…
3回チェックがつくまで何回も言いました(笑)

「Ok Google」の設定_5

「Ok Google」の設定_6

「Ok Google」の設定_7

なんとか無事に学習させたら、「OK」
すると、グレーアウトになっていた項目がすべて解除されます
「ロック画面から」の項目にチェックします

設定下部の項目"「OK GOOGLE」音声モデル"は、3回学習させた「OK Google」の再学習と削除です
再設定したい場合はここからどうぞ

「Ok Google」の設定_8

これで、どの画面、ロック画面でも「OK Google」が利用できます
言語がUS英語なので音声認識の精度は度外視して起動だけ確認しましたが、どの画面からでも使えるとか日本語対応で「すごい!」と思っていたのが、さらに「ほんと、すごい!」と思いますよ

早くすべての機能が日本語に対応するといいですね


- 追記 -
Android 5.0(Lollipop)で対応しました
-> 【Nexus7(2013) 】Android 5.0(Lollipop) すべての画面で「Ok Google」 | 砕け散る粛正

TOP