ついに「Ok Google」が日本語に対応

投稿日 2014/07/02

前回の「Google検索」アプリのアップデートで「Ok Google」が日本語にも対応したらしいのですが、一般的にはその機能が無効(塞がれた状態)でした
root化済みの端末では機能を有効にする方法が所々で公開されていました

無効化されていたとはいえ、アプリが対応したのなら正式な対応も近いのかなと思っていましたが、ついに「Ok Google」が日本語にも対応したようです
「Google検索」アプリのバージョンは、3.5.15

ついに「Ok Google」が日本語に対応_1

root化済みの端末で機能を有効化したものは設定に音声履歴の項目も出現していましたが、それは今後のバージョンアップで追加されるのかもしれませんね

- 追記 -
2014/07/04
root化していない端末でも音声履歴の項目出ました
上のスクリーンショットは「Google検索」アプリのバージョンアップ直後に撮ったものなんですが、その後いろいろイジっていたら出てきました
-> 「Ok Google」ホントの日本語対応はこれからだ | 砕け散る粛正

「Google Nowランチャー」を利用していれば、ホーム画面から「Ok Google」が使えます
「Google Nowランチャー」を利用している場合
ホーム画面で「Ok Google」と発声 -> 音声検索起動

「Google Nowランチャー」を利用していない場合
検索バーをタップ -> 「Ok Google」と発声 -> 音声検索起動

ついに「Ok Google」が日本語に対応_2

ついに「Ok Google」が日本語に対応_3

日本語の音声認識の精度もなかなか良好で面白い
この先、街中のあちこちで「Ok Google」が聞こえてくるかもしれないね

使用例:周辺のATMを探す
「Ok Google」と発声 -> 音声検索起動 -> 「ATM」と発声

すると、
GPSと連動して、周辺のATM情報を教えてくれます
便利すぎて感動したわ

TOP