twiccaで独自ドメインの短縮urlを使う

投稿日 2012/02/27

AndroidのTwitterアプリなんですが、僕はtwiccaを愛用しています
前回、"bitlyで独自ドメインの短縮urlを使う"という記事を書きましたが、今回はtwiccaでもbitlyで設定した独自ドメインの短縮urlを使おうというお話です

twiccaでは標準でbitlyの短縮urlに変換する機能を備えているのですが設定はできません
なので、twicca用のプラグインを利用します
-> カスタムURL短縮プラグイン for twicca

カスタムURL短縮プラグインは初期設定は何もされていないので自分で設定しないと使えません

アプリをインストール後、twiccaの設定 -> プラグイン設定 -> カスタムURL短縮をタップして設定します

twiccaで独自ドメインの短縮urlを使う -1

APIアドレスの設定をします
"APIアドレス" "bitly" "短縮URL" とかで検索すれば、いろいろなソースコードが出てくるので、それを参考にしてください

twiccaで独自ドメインの短縮urlを使う -2

twiccaで独自ドメインの短縮urlを使う -3

APIアドレスの設定をしたらちゃんと動くか確認しましょう
ツィート欄にurlを入れて変換してみます

twiccaで独自ドメインの短縮urlを使う -4

twiccaで独自ドメインの短縮urlを使う -5

「URLを短縮する」をタップすると、twicca標準のbitlyでの短縮urlに変換されます

twiccaで独自ドメインの短縮urlを使う -6

「カスタムURL短縮」をタップすると、bitlyで設定してる独自ドメインでの短縮urlに変換されます

twiccaで独自ドメインの短縮urlを使う -7


-追記-
2013/02/20
記事の内容を一部変更しました


TOP