Modern UIのIE10はどこ?

投稿日 2013/01/25

今回の話は、Win8CP(Consumer Preview)のときにすでに報告されていた事例ですが、すっかりそのことを忘れてたので備忘録を兼ねて書いてます

-> [Win8CP] 既定のブラウザを IE 以外に設定すると Windows 8 アプリの IE が使えなくなってしまう

Windows 8に搭載されているIE(Internet Explorer)10は2種類あります
通常版と、Modern UI(旧Metro)版です

Modern UI版のIE10はスタート画面のタイルから起動するのですが、既定のブラウザをIE以外(FirefoxやChromeなど)に設定するとタイルは通常版のIE10になってしまい、Modern UI版のIE10は起動することができなくなります
なので、Modern UI版のIE10を使いたいと思ったら、既定のブラウザをIEにしないといけない仕様になっています

製品版で修正すると思ってたのですが、そのまま出したんですね
僕自身、IEは普段使わないので気にしていなかったというか、ぶっちゃけ気付いてもいなかったのですが、「そういえば、Modern UI版のIE10はどこ?」と、ふと思い出して少しばかり悩んでしまいました

Modern UIのIE10はどこ? -1

コントロールパネル -> 既定のプログラム -> 既定のプログラムを設定する
IEを既定のブラウザに設定するとスタート画面のタイルが、Modern UI版のIE10に替わり(戻り)ます

Modern UIのIE10はどこ? -2

既定のブラウザをIEにしないで、Modern UI版のIE10を使う方法はいまのところないんじゃないかな?
どうしてもって場合は、IEを既定のブラウザに設定して必要最小限の関連付けをして使うとかの工夫をしながらだと思うけど、そこまでして使うものじゃないと思いますがね
どうでしょう?

まぁそのうち、SPあたりで修正入るんじゃないかな
とりあえずは、「IEを既定のブラウザにしてないと、Modern UI版のIE10は使えないよ」ってことを知っておけばいいです

TOP