GP02 @モバイルくん。

投稿日 2013/10/22

プロバイダ経由で契約していたイーモバイルの期間が2年となったので解約しました
使い続ける意味が無いですからね

怒りと失望が入り混じった解約です
事情を知らない人には何の事やらさっぱりでしょうね

さて、解約後のデータ通信をどうするかいろいろと思案していましたが、昨今の流れというか当然のようにMVNO(仮想移動体通信事業者)を利用することにしました

僕の考える使用目的に近いプランがあったので、こちらの3Gプランを使います
-> 安心データ通信サービス「@モバイルくん。」

GP02 @モバイルくん。 -1

使用機器は、イーモバイルの解約後手元に残ったGP02を再利用します
知ってる人は知っていることなんですが、GP02はsimフリーなのでイーモバイルのsimを使わなくても通信方式と周波数帯が合えば他のsimでも基本的には動きます

- GP02の仕様 -
W-CDMA / HSPA+ 1.7GHz / 2.1GHz

※ 当然のことながら、GP02は3Gの機器なのでLTEは使えません
※ 国内で使う場合、ドコモのFOMAエリアで使うことを前提としています

MVNOはほぼドコモのsimなので、GP02にsim挿してAPNを設定するだけで簡単に使えます
ただし、FOMAプラスエリアは使えないのでそこは注意が必要です
(FOMAプラスエリアの周波数帯は、800MHz)

とは言っても、イーモバイルより使えるエリアは広いですけどね

GP02 @モバイルくん。 - ドコモバージョンになったGP02

OCNのサポートページがAPN設定の参考になりました
-> GP02:GP02 接続設定 | NTT Com お客さまサポート

TOP