【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する

投稿日 2015/02/21

Polaroid piguをSIMなしWi-Fiで運用する場合、セルスタ(セルフスタンバイ)によるバッテリーの消費が気になったので、ダミーSIMを使ってセルスタを回避できないか試してみました

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 1

ダミーSIMの効果
充電100%の状態からWi-FiのみONして操作なしの放置でSIMなしとダミーSIM使用を比較しました
SIMなしだとセルスタによるバッテリーの消費が大きいですが、ダミーSIMを使用するとセルスタによるバッテリーの消費が回避されてバッテリーが長持ちします
※ piguのバッテリー表示はよくバグるので、SSほど違いは出ないかもしれません

SIMなし
【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 2

ダミーSIMを使用
【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 3

ダミーSIMとは
通話、通信ができないSIMのことです
今回は3種類のダミーSIMを用意して試しました
使用したのは、すべて標準SIM
※ もちろん、自己責任で

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 4

  • 使用済みSIM
  • 以前使っていたSIM(ドコモFOMAカード)
  • アクティベートカード
  • iPhoneのアクティベートで使うSIM(ドコモiPhone5S,5C専用)
  • ブランクSIM
  • SIMカットの練習用に売られているSIM

ダミーSIMを使うための条件はただひとつ、"piguがSIMを認識すること"
piguがSIMを認識すれば「SIMカードの管理」が設定できるようになるので、SIMを「無効」にします
ダミーなので元々通信は出来ませんが、piguにSIMカードの有無を認識させるだけが目的なので必ず「無効」にします

3種類とも使用できた
結果から書くと今回用意した3種類のSIMカードすべて使えました
ブランクカードはダメかなと想像していましたが、偶然なのかどうなのか使えました

使用済みFOMAカード

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 5

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 6

iPhoneのアクティベートに使うアクティベートカードは各キャリア用ありますが、ドコモ用は大丈夫でした
おそらくソフトバンク用も大丈夫だと思いますが、AU用はわからんね
-> http://www.amazon.co.jp/dp/B00HCYCZM8

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 7

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 8

ブランクカードは中国移動通信(チャイナモバイル)のものでした
カットの練習用なので適当なものが送ってくると思ってたのですが、SIM情報付きでした(もちろん使えないものですが)
-> http://www.amazon.co.jp/dp/B009YT11ME

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 9

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 10

おまけ
AUのSIMを挿してみました
SIMは認識したけれど、位置情報でエラーが出ました
当然ですね

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 11

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 12

【Polaroid pigu】ダミーSIMでセルスタを回避する 13

TOP