【Fire TV Stick】買うならホントに今?

投稿日 2016/10/28

AbemaTVが、Fire TVシリーズに正式に対応しました
嬉しいな、まさに朗報じゃないか

【Fire TV Stick】買うならホントに今?

いま、Fire TV Stickが通常より20%オフの3980円なのですが、ちょっと買うの迷いますね
なぜなら、新型が海外では発売開始になったから

新型Fire TV Stickの仕様
新型はクアッドコア搭載やWi-Fiがac対応になるなど性能アップしています
外観も少し大きくなって重くなっています

旧型は音声認識リモコン付きとなしの2種類ありましたが、新型は音声認識リモコン付きのみになっています
そして新型の一番の注目は、アレクサ(Alexa)対応になったこと

価格 $39.99
プロセッサ クアッドコア
メモリ 1GB
ストレージ 8GB
音声認識リモコン あり
音声認識付きゲームコントローラ オプション(別売)
ゲーム カジュアルゲーム
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac (MIMO)
イーサネット なし
外部ストレージ なし
USBポート なし
サイズ 85.9 mm x 30.0 mm x 12.6 mm
重量 32.0 g

アレクサとはアマゾンの音声認識サポートのことです
Windowsのコルタナ、アップルのSiriのようなものですが、残念ながらアレクサは現時点では日本語に対応していません
登場してから、1年以上経つのに…
おかげで「Amazon Echo」は未だに日本では発売されずです

ここが、この先日本で発売されるときのネックになるかも
アレクサが日本語対応になって発売されるのか、アレクサが使えないまま発売するのか、アレクサが使えない劣化バージョンで発売されるのか、それなのに価格が海外と同等か高いかもしれないなどが懸念されます
最悪の場合、日本では未発売なんてことも…

そう考えると旧型を買うのもアリなのかなと思うのだけど、20%オフって時々やっているから実はお買い得感があまりない
せめて半額とかだったらなあ

ぶっちゃけ在庫処分なんでしょ、アマゾンさん?


TOP