救急車の新しいサイレンの音

投稿日 2023/10/26

救急車の新しいサイレンの音

うちの近くには大きい病院があって救急車がよく行き来するのでサイレンの音は日常的に聞き慣れていると思ってたのだけど今日なんかいつもと違うサイレン音を聞いた
どんなふうに違うかというと「壊れた感じ」っていうのかな
自分にはそんなふうに聞こえたのが第一印象

救急車のサイレンの音に対する苦情のニュースが最近もあったので大変だなあと思いつつ調べたらこれは新しいサイレン音だということがわかった
"コンフォートサイレン"と言うらしい

ヨーロッパのパトカーとかがこんな音じゃない?
映画でよく聞くような気がする
あれは街の雰囲気にも溶け込んでいる感じもするんだ


いろいろ気を使わないといけないって、ほんと大変だなあ

でもさあ、
この音が定着し出すと今度は前のほうが良かったとかの苦情とか絶対ありそうだよね

自分が救急車に乗るようなことがあったらと考えたら、こういうのには寛大でありたいと思うわ


TOP