エアコンの清掃と試運転

投稿日 2024/04/11

エアコンの清掃と試運転

昨日4/10は、エアコンの試運転の日なんですって
知っていましたか?

自分は知らなかったのですが、たまたま天気も良く気温も高かったこともあって自宅のエアコンの清掃と試運転を行いました

とりあえずリビングの1台だけなんですが…
清掃って結構大変で時間食うんですよ

最近は業者のサービスも増えているようですが、いちいち呼ぶようなことできないので自分でできるところは自分でやります

エアコンの清掃って、フィルターの洗浄や吹出口の黒カビをアルコールティッシュで拭くとかは簡単にできるけど、ホントに清掃したい箇所はシロッコファンだったりしませんか?

僕はいつもそうでした
そう思ってはいたけど、大変そうなのでやらなかったらホコリがファンにこびり着いているんだよね

今回の清掃では意外なモノが役に立ちました
それは、バイクのチェーンメンテに使用する三面ブラシ

三面ブラシ_1

三面ブラシ_2

三面じゃない方のブラシが、シロッコファンの清掃に最適
ブラシの硬さも程よく、奥まで入るので楽でした

ロードバイクとか自転車のチェーンメンテで使う三面ブラシは一回り小さいので、もっと最適かもしれませんね

清掃が終わったら試運転
特に問題なく動いてくれました


TOP