FlashAirを使ってみる

投稿日 2014/03/02

類似の製品でEye-Fiがあるが、両者は似て異なる別物と言っていい
その性質や特性を理解したうえで、僕はFlashAirを使っています

FlashAirを使ってみる 1

僕が使っているのは容量が8GBですが、コンデジで使うにはこれで十分
設定も特に難しいと思うことはないですね
ただ無線LANの手動起動に関して言えば、機器によっては操作の手順が多くなるので面倒かも
無難に自動起動を利用したほうがいいかな

スマートフォンやタブレット端末からFlashAirにアクセスするならアプリを利用したほうが便利です
本家の「FlashAir」
オリンパスの「OLYMPUS Image Share (OI.Share)」あたりが定番アプリでしょうか

FlashAirを使ってみる 2

両方ともアプリを起動すると自動でFlashAirに切り替えてくれます
OLYMPUS Image Shareの方がFlashAirアプリより少しばかり動作が安定してるように思えますが、アプリの方でファイル名をただの数字の連番に変えてしまうのが残念です
ここは改善してほしいな

TOP