Nexus7(2013) Google Homeを試す

投稿日 2013/11/14

昨日からNexus向けにAndroid 4.4(KitKat)の配信が始まったようですが、Flashが使えなくなるなどのことからバージョンアップをためらっている方も多いのではないでしょうか
僕も配信が届く数日の間、悩まさせてもらいますわ

さて、その前にと言ってはなんですが、本日Android向け「Google検索」アプリがバージョンアップされました

今回のバージョンアップでは、Nexus5の標準ホームアプリ「Google Home/Google Experience Launcher」の機能が実装されています
一応これで、Nexus5のホームアプリ「Google Home」をNexus5以外のAndroid 4.1(Jelly Bean)以上の端末で使うことができるみたいなのですが、今のところ「Google Home」はNexus5専用のようで一般公開はされていません

ですが、入手は可能なので「GoogleHome.apk」を独自に入手してNexus5に搭載されているホームアプリ「Google Home」を、Nexus7(2013) Android 4.3(Jelly Bean)で試してみました
※ 当然自己責任で

見た印象が変化する
左:標準のホームアプリ 右:Google Home

左:標準のホームアプリ 右:Google Home

左:標準のホームアプリ 右:Google Home

左:標準のホームアプリ 右:Google Home

まず、アイコンが一回り大きくなります
その他にも変わってる箇所がいろいろあるようです
Android 4.4(KitKat)では、ナビゲーションバーとステータスバーは透過表示になっていますが、Android 4.3(Jelly Bean)ではだめかな?

Android 4.4(KitKat)での比較も載せました
-> Nexus7(2013) Android 4.4(KitKat) | 砕け散る粛正

ホーム画面の増やし方やウィジェットの作成とか戸惑うかもね
「Google Home」の実態は、「Google検索」なのです

Nexus7(2013) Google Homeを試す -4

左から右にフリックするとGoogle Nowの画面が出てきます
(Google Nowを有効にしている場合)

Nexus7(2013) Google Homeを試す -5

ウィジェットはホーム画面の長押しから作成できます
標準のホームアプリに慣れていると、少し戸惑うかもしれませんね

Nexus7(2013) Google Homeを試す -6

ウィジェットの作成をすると確認画面が出ます
これも標準のホームアプリに慣れてると、ちょっとビックリするかもしれません

Nexus7(2013) Google Homeを試す -7

TOP