DropboxがWinShotの邪魔をしていた

投稿日 2014/02/26

僕はメイン機のWindows 8.1では少しばかり使いにくくなってもスクリーンショットは、WinShotを使っています

ここ最近はWindows 7のThinkPadを使っているのですが、こっちのPCでも当然WinShotを使っています
やっぱり使いやすいですからね

DropboxがWinShotの邪魔をしていた1

ところが今日、WinShotでスクリーンショットを撮ろうとしたところ撮れない
ちゃんと動作しないという事態に遭遇
「あれ? この前は使えたんだけどなぁ」と思いつつ、色々確認

Dropbox内にスクリーンショットのフォルダが出来て、そこにスクリーンショットがあるのを確認した
ただし、WinShotで撮ったスクリーンショットではないのも確認した

DropboxがWinShotの邪魔をしていた2

DropboxがWinShotの邪魔をしていた3

設定など見直した結果、原因はどうやらDropboxの設定にあったようです
Dropboxの基本設定 -> インポート -> スクリーンショット

「Dropboxでスクリーンショットを共有」にチェックが入っていたので、これを外したら正常にWinShotが動いてくれました
※ 設定を変更したらアプリケーションを再起動したほうが無難

DropboxがWinShotの邪魔をしていた4

TOP