安いレンズアダプターと、ちょっと割高なプロテクトフィルター

投稿日 2014/08/16

最近、XZ-1でフィルター類とかワイコンが使ってみたくなってそれに関するモノの情報集めをしていました
なんとなく見たeBayで、新品の52mmのレンズアダプターが日本円で400円程度で売っていてFree shippingだったので反射的にポチっと!
10日ほどで届きました
安物ですが、アルミ製のなかなかしっかりした筒ですよ

で、筒だけあってもしょうがないのでフィルターの物色をしていたところ、ちょうどマップカメラの記念モデルのプロテクトフィルターが発売されたばかりだったので買いました
ちょっと割高だけど記念モノなので、まぁいいかな

BRASS FILTER
その名が示す通り、枠が真鍮でできています
手にしたとき、心なしかずっしりと重みを感じました

安いレンズアダプターと、ちょっと割高なプロテクトフィルター_1

僕が買ったのは枠が黒に塗装されたものですが、これが使い込むうち塗装が剥げていい具合に味が出て雰囲気が良くなるらしいです
もちろん、フィルターの性能もマルミなのでいいと思いますよ

安いレンズアダプターと、ちょっと割高なプロテクトフィルター_2

安いレンズアダプターと、ちょっと割高なプロテクトフィルター_3

もうコンデジの携帯性は忘れることにしよう
昼間に撮ることが多いのでファインダーが手放せないんだ
どうせファインダー付けっぱなしにするなら、レンズアダプターとフィルターも付けたままだな
そのためのプロテクトフィルターだしね

でも、やっぱりコンデジスタイルも捨てられないので、その時はファインダー外してレンズアダプターも外して自動開閉レンズキャップを付けます

安いレンズアダプターと、ちょっと割高なプロテクトフィルター_4

52mmのレンズアダプターだと、XZ-1付属品のレンズキャップがそのまま使うことができる
経済的かも(笑)

あぁ、やっぱりプレミアムキットってお得だったわ

TOP