【Nexus4】Android 5.0(Lollipop)

投稿日 2014/11/15

今日、Nexus4のAndroid 5.0(Lollipop)のファクトリーイメージが公開されたので焼きました
Nexus4はOTAでアップデートする予定で降ってくるまで待つつもりだったのですが、予定を変更して「タップ&ゴー」を使ってNexus4をセットアップしてみました

タップ&ゴーを試す
Nexus7をAndroid 5.0(Lollipop)にしてセットアップをしたときに気になった「タップ&ゴー」を、Nexus4で試しました
タップ&ゴーとはNFCを利用してアカウントデータをコピーする機能です

Nexus7からNexus4へコピーという感じで使ってみました
使ってみた感じではバックアップを復元するのとは少し違う印象を受けました

セットアップの「Wi-Fiの選択」の次項目が「タップ&ゴー」です
この画面でNFCを有効にしてあるNexus7とNexus4を背中合わせ(くっつけなくてもいい)で近づけると確認音がなります

【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 1


Nexus7に確認画面が表示されます
「OK」をタップするとコピーが始まります

【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 2


【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 3


Nexus7に完了の通知が表示されます
Nexus4に6個のアカウントをコピーしました

【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 4


Nexus4ではコピーしたアカウントのログインのため、パスワードを個別に入力します
それが済んだらセットアップは終了です
Nexus7にインストールしてあるアプリが降ってきます

ひと通り見た感じでは、Wi-Fi設定とかコピーされていてNexus4で設定する必要はなかったです
Gmailも設定とかコピーされていました
ただ、ログインが必要なアプリなど全部のアプリの設定がコピーされているわけではないようです
確認はしたほうがいいでしょう

【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 5

Nexus7で「Google Nowランチャー」を使っているので、こっちにも適用しました
Nexus7で気になっていた検索バーですが、Nexus4でも検索バーは透過になってないのでAndroid 5.0(Lollipop)ではこういう仕様になったのか、バグなのか気になりましたが、多分、アプリ側の問題で「Google Nowランチャー」が、Android 5.0(Lollipop)に完全に対応していないだけだと思います

Nexus9やNexus6の公式画像を見ると検索バーは透過していないので仕様かな

【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 6

【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 7

通知パネルが少し便利になった
画面の回転とライトの項目が追加されて簡単に使えるようになりました
画面の回転制御については前から不便に思っていたので素直に嬉しい
ライトは背面のカメラフラッシュが点灯します
結構明るい!
てか、眩しい!!

【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 8

バンドの選択画面が出るようになった
NVRAMを書き換えてFOMAプラスエリアを使えるようにしている場合、Android 5.0(Lollipop)にしても問題なく使えます(確認済み)

さて、携帯電話情報でバンドの選択画面が出るようになりました
*#*#4636#*#* -> 携帯電話情報 -> 右上のメニューから「無線バンドを選択」

この画面が、Android 5.0(Lollipop)だから出るのか?
Android 5.0(Lollipop)で、FOMAプラスエリアを使えるようにしているから出るのか?
わかりません

また選択した場合、ちゃんと機能するのか?
それもわかりません

僕は画面の確認はしましたが、操作はしていません
動作確認は、他者(勇者)に任せますね
ヨロシクオネガイシマス

【Nexus4】Android 5.0(Lollipop) 9

TOP