【ThinkPad】HDD交換

投稿日 2016/02/19

PCをいつもの様に使っていると突然画面に「今すぐバックアップを取ってください」「HDDを交換してください」みたいなメッセージが出現
どうやらHDDがもうすぐ壊れるらしい
いきなりすぎてびっくりしたが、こんなふうに前もって教えてくれるんだなあと感心しながら、とりあえずメッセージにしたがって外付けのHDDにバックアップを取った
バックアップを取り終わったら、修復ディスクも作成
一通り作業が終わった後、PCを再起動したらS.M.A.R.T.の表示が出てF1押しても起動できなくなった

【ThinkPad】HDD交換

こうなったらもうHDD即交換なのでネットで注文
今のHDDはほとんど4Kセクターのものばかりなのでちょっと古めのメーカーPCを使ってたりする場合は少し注意した方がいいね
じゃないとドツボにはまる可能性があるから

HDDの交換、復元作業、順調にいけば1時間かかるかどうかくらいで終わる
昔は半日から1日作業だったことを思うとなんかすごいね

TOP