Geanee WDP-105-2G32G-CT-KB-PRO

投稿日 2017/03/07

僕は普段7インチの泥タブを利用しているのですが、外へ持ち出すにはこのサイズで満足しています
だけど家の中で使うにはサイズに少々物足りなさも感じていて、前々から10.1インチのタブレットが欲しいと思っていました
そしてできればWindowsタブレット

先週NTT-X Storeでクーポン付き14980円のセールがあったので購入しました
搭載OSがWindows 10 Proの10.1インチ2in1PC
OSは32bitだけどこのスペックでは問題ないでしょう
ProのOS単体価格が2万円以上することを考えたらかなりお得と言えるかもしれません

Geanee WDP-105-2G32G-CT-KB-PRO_1

Wi-Fiがac対応なので5GHzの環境ではとても快適です
僕の用途がほとんど屋内でビュワーとして使うだけなので高いスペックは必要なく概ね満足しているのですが、バッテリーの使用時間は容認できても充電時間が長すぎるのはダメ

キーボードは78キー
使い心地はまあ悪くないけどタッチパッドは小さくて癖がある感じ
古いPCユーザーは最近のタッチパッドジェスチャに疎い人が多いらしい
素直にマウスを使ったほうが楽です
タブレットをメインで使うのであれば大した問題ではないですけど

Geanee WDP-105-2G32G-CT-KB-PRO_2

Geanee WDP-105-2G32G-CT-KB-PRO_3

本体は結構重い感じがする
寝転んでタブレットを両手で持っていると疲れてくるが、画面が大きいのはやっぱりいいな
画面の解像度は、HD、グレアで綺麗なほうだと思います

タッチパネルは指の滑り具合があまり良くないかも
フィルムを貼るとか工夫が必要かもしれない

ストレージは32GBですが、セットアップ時のアップデート後の空き容量は10GBほどです
データを詰め込む人は注意しないといけません
アップデートデータを削除すれば15GBほどになりますが、やるときは自己責任で
プリインソフトは無いかな?
(Office Mobileは入っています)
見た目では素のOS、またはそれに近いと思います
これは僕的には嬉しい

最初にバックアップをとる
所謂、中華タブレットと呼ばれるものを使うときのお約束として、まず最初にバックアップをとったほうがいいです
特にドライバ

何かのトラブルが発生してクリーンインストールが必要となったとき、OS付属のドライバでは動かないことが想定されます
そうなったとき個別でドライバを入手するのですが、配布されていないことが多いです
探せば見つかるかもしれませんが怪しいサイトからダウンロードとかのリスクを背負います
それらを避けるためにもできるだけ初期の段階でバックアップを取ったほうがいいでしょう

TOP