わき腹に鈍痛が… 寝れない

投稿日 2018/05/04

先月の話。夜寝ようと横になったとき、わき腹になんか痛みを感じた。
一度気になったらもうずっと感じるようになって、その夜は殆ど寝れませんでした。

次の日は様子見で過ごしたが、やっぱり痛くてその日の夜も殆ど寝れなかった。
症状は、動けないほどの激痛とか痛みに強弱の波とかなくて、ただ一定の鈍いまたは重い痛みのような鈍痛がひたすら続くといった感じ。
他は食欲がない。吐き気はない。熱もなく下痢もない。ただわき腹が痛い。
それが地味にダメージが来るんだ。

流石に我慢できず、次の日、朝イチで病院へ。

わき腹に鈍痛が… 寝れない

診察でまず問診を行い痛みのある場所から腎臓や尿路結石の疑いもあるのでと、一通り検査をしてもらいました。
最初に血圧を測ってもらったんだけど、150とか出ていきなり暗雲が…
僕の場合、血圧や心電図はいつもこんな感じで昔からやり直しばっかりだったので、そのせいかもしれないし今はマジで調子が悪いのでそのせいかもしれないということで、一先ず他の検査をしましょうということに。

血液検査、尿検査、レントゲン、エコー検査をしてもらいました。

エコー検査のときの先生が画面を見ながら「う~ん、何も映らんなぁ」「なんだろなぁ…」となんか残念そうにつぶやくんだよね。
「なんか映ってたほうがヤバイ違いますのん?」と聞きたかったのですが、ヘタレなんで聞けんかった。(笑)

エコー検査を終えた後、触診でわき腹や背中をポンポン叩いたり押し込んだりして「痛くない?ここ痛くない?」と確認して、この時点で尿路結石の疑いは晴れたらしい。
尿路結石はピンポイントで飛び上がるほどの激痛があるそうなので。
エコーで見る限り腎臓も問題なさそうで「たぶん胃腸炎かな」とボソッと。

検査が全部終わるまで2時間程かかりました。
病院に行ったのが金曜だったこともあり結構混み合っていたためです。

検査の結果、血液検査と尿検査に異常があったみたいでした。
血液検査で感染症を示す数値がわかりやすいくらい出ていて、それに伴い尿検査でも異常があったそう。
何が原因かは不明だけど感染性胃腸炎と診断されました。

1日1回飲む抗生物質を5日分処方されました。
その後も痛むようならまた来院してくださいとのこと。
痛みで寝れないことを伝えると頓服薬の痛み止めを出してもらえました。
一回飲んだら6時間は間を空けてくださいと注意を受けました。

昼過ぎに帰宅し薬を飲んでそのまま休み、夜、やっぱり痛みが気になったので痛み止めを飲んだらこれがすごい効いた。
全然痛みが気にならないの。
そのまま数日ぶりに熟睡出来ました。

で、翌日目を覚ますと毒が抜けたようにスッキリな状態。
昨日までの痛みは何だったのか!
ほんと、そんな感じです。

とりあえず出された薬は毎日飲みましたが、もう全然平気。
病院に行ってよかったなあ。

調子が悪くなったら我慢しないで早めに病院へ行ったほうがいいね。

TOP