DELL Inspiron 15 5593 メモリ換装

投稿日 2020/01/02

予想以上にバイクに金かかってしまってPCに回す余裕がなく、また自作とかやってる時間もないのでノートPC買いました
DELL Inspiron 15 5593
クーポン利用で税込み7万ちょいでした

有線LANポートが10/100Mとか2020年のPCかよとツッコミどころもあるけど、無線LANで使うことが前提なのでまあいいでしょう
CPUは第10世代のIntel Core i5(Ice Lake)搭載で思ったより使いやすくていい感じです
ただメモリが8GBだと起動後で50%弱使用とちょっと個人的に不満だったので容量を増やすことにしました

DELL Inspiron 15 5593 メモリ換装_1

8GBを1枚買い足して増設でもよかったのですが、2枚セット買って換装することにした
そのほうがデュアルチャンネルの動作が安心だし

で、メモリの換装作業を始めたのだけど、今のノートPCは昔ほど簡単にメモリスロットの場所が開けられるようになってないのかな?
この機種だけなのかはわからないけど、裏面全部取らないと作業できない
これが結構めんどくさい

裏面のネジを全部取って、パチパチとヘラとか工具を使ってツメを外していく
スマホを分解するときと似た感覚なんだけどスマホとはデカさが違う
傷とか割れとか気にしながらの作業は正直疲れました

DELL Inspiron 15 5593 メモリ換装_2

DELL Inspiron 15 5593 メモリ換装_3

DELL Inspiron 15 5593 メモリ換装_4

裏面が取れたらあとは簡単です
メモリをサクッと換装して元に戻します

ここで裏面をハメるときのコツを伝授しましょう
ネジをすべて軽く仮止めしてから裏面のツメをハメていきます
最初にディスプレイ側のヒンジの面からハメていくと楽だと思いますよ
すべてのツメをハメたらネジを締めましょう

作業が終わってPCを起動したら最初だけアラートが出ますが無視してコンテニューでもいいですし、BIOS画面でメモリがちゃんと認識されているかチェックしてもいいでしょう

16GBだと起動後30%ぐらいの使用になりますが、GPUの方にも余裕ができるのでいいですね


TOP