バイク乗りのあるある話 2

投稿日 2020/10/24

バイク乗りのあるある話 2
Nから1速に入らない
MTだとよくあるんですよね
Nで信号待ちしてて、信号が変わるときにギアを1速に入れようとしたら入らない
バイク乗り始めの頃はめちゃ焦ります
後続車にクラクション鳴らされた方もいるのではないでしょうか

そんなときどうしたらいいか、教習所では教えてくれませんでした
バイク屋さんでも、納車のとき、よほど気の利くところじゃないと教えてくれないのでは?

最初に書きましたが、MTではよくあることなんです
だから、対処の仕方を知ってて当然みたいなところがあるのかもしれませんね

どうしたらいいの?
ギア(歯車)が噛み合ってないのが原因なのですが、対処の仕方を知っていれば何の問題もありません
僕のやり方で簡単に説明すると、クラッチレバーを半クラの状態でギアを入れるといいです

"車体を前後に動かすといい"とか聞いたりしますが、それも間違いではありません
ただし、クラッチレバーを握った状態(クラッチを切った状態)ではダメですよ
駆動力が伝わらない状態で車体を動かしてもギアは動かないままなので、ギアは入りません

クラッチレバーを半クラの状態で、シフトペダルを踏み込む(1速に入れる)
そのときもグッと踏み込むではなくて、自重に任せるような感じで入れます
場合によっては、クラッチレバーを半クラの状態で前後に細かく動かしたりします
一度、コツを覚えてしまうと、次からはあたりまえのように対処できるようになりますよ


TOP