ついに、無償版「G Suite」終了

投稿日 2022/01/20

ついに、無償版「G Suite」終了

とうとう来てしまった
おそらく知らない人にとっては「なんのこっちゃ?」「だからどうした?」って感じなんだろうけど、使ってた人には結構ダメージでかいです
自分もそのひとりなわけで…

元々は「Google Apps」って名称で、現在は「Google Workspace」になってるのだけど、Google Apps時代に無料でユーザー10名分とか使えていたんです
個人で使うにはこれで十分なわけでして、名称がG SuiteそしてGoogle Workspaceに変わっても使えていたのですが、それが終わってしまうのです

具体的にどんな影響が出るのかというと、その前にこのサービスで何ができたのかを説明しないといけませんね
本来、企業や組織向けのサービスなのですが、個人ユーザーで独自ドメインを持っていれば簡単に言うと、Googleのサービスを独自ドメインで利用できるのです

例えば、普通はGoogleのサービスを利用するとき、googleのアカウントを使います
Gmailやyoutubeのログイン、スマートフォンがアンドロイドならば、その初期設定でもgoogleのアカウント使いますよね
他にもオープンIDとしていろんなところでログインとかに使ったりします
それらを、独自ドメインをgoogleのアカウントと同じように使うことができるのです

hogehoge@gmail.comというアカウントが、僕の場合ですとhogehoge@miyacozi.comというアカウントで、googleのサービスが使えるのです

まあ、便利だったんですよ、特にメールに関してはね
個人の独自ドメインのメアドをgoogleのメールサーバで使えたので、この10年余ローカル環境でメールの設定なんかしなかったです
これが個人的には一番の痛手ですわ

あと、このブログ
bloggerのアカウントは独自ドメインのアカウントなので、使えなくなったら終了かな
人生も折返しになって、いろいろと考えるところもあって、まあ区切りをつけるにはいい機会かもしれない

ブログについては、移行も出来なくはないと思うんだけど、そんな情熱はまったくないという…
なので、今後どうなるかわかりませんとだけ言っておきます


TOP