親知らずを抜く

投稿日 2023/08/25

親知らずを抜く

自分、親知らずが3本残っていたんです
右の上下、左下

左下は完全に埋まってて放置しててもいいみたいなんですが、右は上下ともちょっとだけ出てるような状態でした

今年の春くらいに右下の親知らずがなんかニョキニョキと出てきたようで、それが右上の親知らずと噛み合わせが悪くなってしまったようなんです

昨夜、右下の親知らずが痛くて寝られず明るくなってから歯医者に駆け込みました
正確には親知らずが痛いのかはわからず、その周辺の歯茎というか歯の中のほうが痛いような感じでした
診断の結果、その日に右上の親知らずを抜かれました

「下が痛いのに上?」とも思いましたが、下を抜いてもいいけど下を抜くのは大変なので、まずは上を抜きましょうみたいな感じ
痛い原因が上の親知らずとの噛み合わせのようだったので上を抜けば痛みはなくなるだろうとの説明でした

で、後日経過を見て下の親知らずも抜きましょうと
「やっぱ下も抜くのか…」

抜いたほうがいいと勧められましたので抜くことにします

それにしても歯抜くのはコワイよなあ
麻酔をするとはいえ、ダメだわ
正直に言うと泣きそうだったわ

下の親知らずを抜くのは更に大変なようなので、ちょっとマジでビビってます


TOP