【Blogger】色々と手直しを加えています

投稿日 2023/09/03

インデックスされない問題はとりあえず置いといて、この機会に手直しを色々としております
もうあまりイジるのもダルいんで派手なことはしていません
ちょっと修正程度な感じです

このブログは極力シンプルであり続けたいため余計なガジェットや広告などは省いています
だから普通はあるものがなかったりしますが、それはオーナーである私の意思です

今後も導入する予定はないもの
《コメント欄》
自分のスタイルとして書いたページはあまり見ない
よって、コメントとか付いても気がつかないことが多いためコメ欄はありません

《ブログ内検索》
検索は外部検索に任せます
外部検索に引っかからないようなページを内部検索で探しても意味がない
つまんないから検索弾かれてるわけだし
そもそも、ブログ内検索って需要ある?というのが理由

《アーカイブページ》
長くやってると溜まってくるんですよ
プルダウンメニューとかにすることもできますが重要度は低いと思うため当ブログでは排除
アーカイブページ目当てで見ますか?
自分はナイデス

《連絡フォーム》
以前は導入していたのですが、特に需要がなかったため排除
いまはSNSも充実しているのでそっちでいいやって感じです

今更ながら自己紹介(略歴)のようなもの
ネタもなくなると、こんなことで埋めるしかない(笑)

《ブログタイトルについて》
「意味不明」とか「粛正って、誤字?」とか言われますが、これで正しいのです
ブログタイトルなんて適当でいいやと思ってたところ、まったく思い浮かばず困ってたときに「〇〇メーカー」とか「〇〇ジェネレーター」で自分の本名を入れて出てきたのがコレだったんです

だからこのブログタイトルは、実は僕の本名なのです
意味不明でも誤字でもないんですよ
いや、やっぱ意味不明か…

《なぜ、Blogger?》
2000年前後、自作PCにハマってたんですが段々パーツが余ってくるんです
そうすると余ったパーツでまたPCを組む、それが増えていくんです
増えたPCは、いろんな〇〇専用機となって個別の用途で使います
2003年ごろ、増殖するPCから自鯖を運営するようになって当時登場したCMSの一種であるブログツールをインストールしたのが僕のブログライフの始まりです

最初はWindowsサーバにMovableType(MT)を入れていましたが、そのうち再構築とかストレスが溜まってねえ
2006か7年ごろ、linuxサーバを運営するようになってWordPress(WP)を運用するようになりました

鯖管の立場からのWPはやりたい放題でした
WPを優先させてPHPのバージョン変えたり鯖の仕様を変え放題でほんと自由でしたね

しばらくはそのままの状態が続いたのですが如何せん余り物のパーツで組んだ鯖、耐久性はボロボロなわけです
そしてついに断捨離することになりました
それが、2012年

ずっと使ってた独自ドメインを当時のGoogleAppsで使えるようにしたのをきっかけにBloggerにもドメインを紐づけしました
ここからBloggerを始めたわけです

ただ独自ドメインを寝かせてるのがもったいないと思っただけなんですよ
もったいないと思っただけなんですよ

以上、ここまで


酷い略歴で申し訳ない…


TOP