おk、ぐぅぐぅ

投稿日 2013/11/25

「Ok Google」試しましたか?
現時点では音声言語がUS英語のみの対応となっていますが、使ってみるとなかなか楽しいです
「なんか、すごいなあ」って、素直に思いました

「Ok Google」の動作状態
「Ok Google」が有効になっていると検索バーに表示が出ます
マイクのアイコンも変わります

おk、ぐぅぐぅ - Ok Google

Android 4.4(KitKat)にして検索バーのマイクのアイコンが変わったと思っていましたが、「Ok Google」の"ON/OFF"も表しているようですね

おk、ぐぅぐぅ -2

そういえば、PCのChromeも同じマイクのアイコンでした

おk、ぐぅぐぅ -3

「おk、ぐぅぐぅ」
僕が、100回ほど試した成果です
「お」は強めに
端末から離して発声しても、よく反応すると思いますよ(笑)

設定場所へのアクセスは複数
他にもあるかもしれないけど、とりあえず3つ

「Google Now」からの場合
設定 -> 音声 -> 言語 -> English -> English (US)

「Google設定」からの場合
検索 -> 音声 -> 言語 -> English -> English (US)

「設定」からの場合
言語と入力 -> 音声検索 -> 言語 -> English -> English (US)

おk、ぐぅぐぅ -4

音声言語を英語にすると、当然、日本語で検索かけても精度は散々なので、お試し程度にどうぞ
いつか、日本語にも対応することを期待しましょう

TOP