nodistでWindows環境のNode.jsを管理するときによく使うコマンド

投稿日 2018/08/04

1年半ほど前から、Bloggerのファイルの置き場としてFirebaseのホスティングを利用しています
FirebaseはGoogleのアカウントがあれば誰でもすぐに使うことができるのですが、ローカル環境でNode.jsを使えるようにすることが必要になります
僕はWindows環境でNode.jsを使えるようにして、その管理をnodistで行っています

ただ僕の場合、Bloggerのファイルの置き場としてFirebaseを使っているだけだったので最初にデプロイしてしまえば、その後はファイルをイジることもなく放置でした
なので、Node.jsを使える環境はあっても使う機会はほぼない状態です

Node.jsは結構頻繁にアップデートをするのでセキュリティの面からもバージョン管理は必要になります
そこでnodistを使うわけですが、なんせたまにしかやらないことなのでコマンドを忘れるんです
だから、よく使うコマンドをメモしとく

Node.jsの動作確認、バージョン確認
node -v

nodistの動作確認、バージョン確認
nodist -v

インストールされているnode.jsの一覧
nodist ls

インストール可能なnode.jsのバージョン
nodist dist

任意のバージョンのnode.jsをインストール
nodist + インストールしたいバージョン

任意のバージョンのnode.jsをアンインストール
nodist - アンインストールしたいバージョン

インストール済みNode.jsのバージョンの切り替え
nodist 切り替えたいバージョン


他にもコマンドはありますが僕がよく使うのはこんなもんでしょうか
npmは使う機会は僕にはないけど一応少しだけ

npmの動作確認、バージョン確認
npm -v

npmのバージョンの切り替え(アクティブなNode.jsに合ったバージョン)
nodist npm match

TOP