SNSでの炎上リスクをAIで回避!

SNSでの発信が当たり前になった今、何気ない一言が誰かを深く傷つけたり、会社の信頼を大きく揺るがしたりするリスクは、残念ながら高まっています。
そんな中で、「投稿する前にいつも不安になる」「リスクチェックは大事だと分かっていても、人手も時間も足りなくて、大きな問題を見落としてしまうんじゃないかと、危機感を感じています」といった声、あなたも身に覚えがありませんか?
そんなあなたの不安に寄り添うべく、弁護士ドットコム株式会社から、心強い味方が登場します!
インターネットサービス上での誹謗中傷や炎上を未然に防ぐ「AI 炎上チェッカー」
AI炎上チェッカー 失言ひとつで人生終わる前に。| 弁護士ドットコム株式会社
「AI 炎上チェッカー」ってどんなことができるの?
「AI 炎上チェッカー」は、SNSをはじめとするインターネットに何かを投稿する前に、その内容が誰かを傷つける可能性がないか、炎上リスクはないかなどを、AIが事前にチェックしてくれるツールです。投稿内容は、次の3つの観点から評価されます。
- 攻撃的ではないか?
- 差別的な表現ではないか?
- 誤解を招くような表現ではないか?
これらの観点から、投稿内容にどんなリスクがあるかをチェックします。
アプリ内で安全が確認できた文章は、そのまま各種SNSへスムーズに投稿することも可能です。
このツールは、「発信」を制限するものではなく、「より良い発信をするためのヒントを与えてくれる」ことを大切にしており、様々な価値観に配慮して作られています。
これは、AIの有用な使い方のひとつだと思いますね。
SNS依存の高い方には、心強い味方になるのではないでしょうか。
僕個人の意見として、ホンネは…
こういうツール使ってまでSNSやるのって、なんか胃薬飲みながらアホみたいに食ったり飲んだりを繰り返してるような感じに見えるんですよ。だから、
『SNSなんか、やめちゃえ!』
なんですが、そうはいかない人も多いんでしょうね。